読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役医師によるアンチエイジング探求

現役医師がアンチエイジングの方法について医学的に考えてみた。

Hello!Anti-Aging

現役医師によるアンチエイジングの医学的考察

現役医師が眼精疲労の対処法を伝授!もう目の疲れとさようなら

f:id:anti-age:20160917221306j:plain

目の疲れ、かすみ、目の奥の痛み、乾燥

 

これらは何の症状でしょうか?

 

これらの症状にお困りの方も多いはずです。

 

正解は眼精疲労の症状です

 

現代ではスマホやPCなど目を酷使するような機材がたくさん登場し、それらなしでは現代社会で生活することは難しいとさえ言えます。

 

しかし、その一方でそれらの目を酷使する機器の影響で眼精疲労という病気が話題となっています。

 

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

今回は眼精疲労について徹底的に分析し眼精疲労の対処法を考えたいと思います。

 

 

>

眼精疲労はなぜ起こる?

 

眼精疲労ってよく聞きますが、皆さんどんな状態かはっきり認識できているでしょうか?

 

疲労と名前がついているだけあってやはり負荷が蓄積しなる状態というのは想像できそうです。

 

では目に疲労はなぜたまるのでしょうか?

 

それは目の機能と関係があります。

 

目はもともとある一定の距離しか見ることができません。

でもあなたは遠くも近くも見ることができますよね。

それは目の中の水晶体という構造が目のピントを調節することで一定の距離だけじゃなく別の距離も見ることができています。

 

余談ですが・・・老眼は年とともに目の調節機能が落ちてきてもともと見えてた距離しか見えなくなることです。

 

話はそれましたが、水晶体の調節機能にも限度があります。

調節するには水晶体の厚さを変える筋肉を伸ばしたり縮んだりさせなければなりません。

たとえばある一定の距離をずっと見続けていると目のピントを調節する筋肉は筋肉痛のような状態になって疲れが蓄積します。

 

これが目の痛みや目のぼやけの原因となると考えられています。

 

眼精疲労の予防法

 

もちろん眼精疲労にならない状況を作るしかありません。

 

眼精疲労は同じ距離を見続けることで目のピント調節をつかさどる筋肉に負荷がかかることにより起こるものでしたから、同じ距離を見続けなければよいのです。

 

スマホやPC、読書など集中して同じ距離を見続けるとどうしても眼精疲労の原因となります。

なので1時間ほどそれらの作業をした場合遠くをみて目の調節能力を休ませましょう。

 

目の調節力はいわゆる筋トレのように強化することができません。

なので休ませるしか対処法がないのです。

 

その他にはブルーライトカットのメガネを使うという手もあります。

ブルーライトは細かい説明を省きますが、目の調節能力にたくさんの負荷をかけます。

なのでPC作業やスマホは特に眼精疲労になりやすい原因となります。

ブルーライトカットのメガネは最近よくできており、JINSなどの比較的安価に入手できるブランドでもブルーライトの大部分をカットすることができます。

なので、PC作業やスマホをするときだけでもブルーライトカットのメガネをかけるとかなりの負担を軽減できます。

 

それでも眼精疲労になってしまったら?眼精疲労の治療法

 

それでも眼精疲労になりやすい目、なりにくいと目は存在します。

 

なので気を付けていても眼精疲労になってしまうこともあります。

ですが、心配ありません。

眼精疲労になってしまった場合は眼精疲労用の目薬があります。ビタミン配合の目の疲労を分解し回復を促進させる目薬があるのでそれを点眼するといいと思います。

 

また、最近では目の周りを温めるアイマスクがあります。

これは目を温めることで目の周りの血流を促進させ、疲労物質の分解及び回復促進にかなり有効です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?眼精疲労は現代病といっても過言ではありません。

ですが、正しい知識を持っていれば眼精疲労は予防し、対処することができます。

 

みなさんも正しい知識で眼精疲労に対処し快適な現代生活をエンジョイしましょう。