読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役医師によるアンチエイジング探求

現役医師がアンチエイジングの方法について医学的に考えてみた。

Hello!Anti-Aging

現役医師によるアンチエイジングの医学的考察

いまさら聞けない?現役医師がこっそり教えるサプリメントの本当に必要な成分3選!

f:id:anti-age:20160928225401j:plain

最近なにかと話題のサプリメント

周りの人でも飲んでいる人が結構いるのでは?

 

でも・・・サプリってなんだかよくわからないし・・変な成分が含まれていて副作用があったらどうしよう?

 

大丈夫です!現役医師がサプリメントの基本についてこっそりお伝えいたします。

これであなたもアンチエイジング入門!?

 

 

まず初歩!サプリメントってそもそも?

 

厳密には日本ではサプリメントの定義はありません。

 

健康食品の中で特に体にいい成分を濃縮し、カプセルや錠剤にしたもののことを言います。

 

余談ですが・・欧米ではEU指令書や、DSHEA法などというものがあり、通常の食事でとれる栄養素を補助するものとして定義されています。

 

でも何度も言いますが日本ではサプリメントの定義はありません。

 

なので、結構体によさそうな宣伝広告であっても実際の成分や含有量をみないとそれが本当に体にいいものかわからないのが正直なところです。

 

では日本には一定の基準はないのかというと実はあるんです

それは保健機能食品とよばれるものです。

保健機能食品とは国がその成分を調査し、特定の機能の表示を許可したものです。

保健機能食品の中には、某社のお茶で話題の特定保健用食品(トクホ)や栄養機能食品もありますが、とりあえず保健機能食品という表示があれば国が認めた成分を含有しているということになります。

 

そして保健機能食品となると栄養機能表示と呼ばれる中に入っている成分を表示することができます。

 

何のメリットがあるの?ということですが・・・内容成分がわかることで消費者が安心できるというメリットがあります。

そもそも栄養機能表示できる成分は決まっています。

それは

  • ビタミン12種
  • ミネラル5種

です。

 

成分がわかってもそれがいいかどうかわからないという方・・・

もう少し待ってください(笑)順を追って説明させていただきます。

 

そもそもサプリメントとお薬はどう違う?2つの違い

 

  1. 製品の品質
  2. 効果の証明

 

まず、①製品の品質ですがサプリメントは医薬品のように様々な治験をクリアしていないものが多いです。なので効果に関しては世界基準の手続きを踏んでいないものもあります。

 

②効果の証明が不確定です。本来お薬は販売された後もいろいろな現場で使用され使用後調査と呼ばれる過程を経て使い方や副作用が吟味されていますが、そのような仕組みもありません。

 

 

じゃあサプリメントは飲まないほうがいいの?

 

結論から言えばそんなことはありません!

 

ネガティブこともいろいろ書きましたが、まずはサプリメントというものは決して手軽に手を出していいものではないということを知っていただきたかったからです。

 

ですが、正しい知識を身につけて服用すればアンチエイジングや、様々な効果が期待できます。

 

皆さんお待ちかね!現役医師が教えるおすすめ成分3選

 

おまたせしたのでまずはその3つの成分をご紹介します。

  1. ビタミン
  2. ルテイン
  3. レスベラトロール

です!それぞれの成分に関して期待できる効果をお教えいたします!

 

①ビタミン

 

ビタミンはそもそもビタミンA、B、C・・など様々な成分があります。

ただどれもきちんと摂取すれば体の代謝を活発にし抗酸化作用を得ることが可能です。

 

ルテイン

 

これは特に目にいいとされています。将来的な目の疾患や、ブルーライトによる眼精疲労の予防など医学界の論文でも効果があるとされている成分です。

 

レスベラトロール

 

この成分も医学界の論文で最近何かとトピックスになっています。

 

みなさん「フレンチパラドックスという言葉をきいたことがあるでしょうか?

フランス人はフランス料理などかなり脂っこい料理を食べているにもかかわらず、動脈硬化により引き起こされる心筋梗塞などの冠動脈疾患にかかる可能性が低いです。

これは、フランス人がワインをよくのむからではないか?と言われています。

 

ワインとレスベラトロールの何の関係があるかという話ですが・・・

 

レスベラトロールはワインのもととなる赤ぶどうの皮に非常にたくさん含まれており、これが血管を広げて血流をよくし、心筋梗塞などの冠動脈疾患を予防するのではないかと考えられています。

 

実際にレスベラトロールのの効果は動物実験などでも立証されており、どうやら体によさそうな物質であることは間違いないようです。

 

 

まとめ

 

f:id:anti-age:20160928225401j:plain

いかがでしたでしょうか?

サプリメントの基本と実際に含まれているとよい成分について記述させてもらいました。

正しい知識を身に着けよりよいサプリライフを送ってください!