現役医師によるアンチエイジング探求

現役医師がアンチエイジングの方法について医学的に考えてみた。

Hello!Anti-Aging

現役医師によるアンチエイジングの医学的考察

紫外線の悪影響。白目が黒めに入ってくる?あなたは大丈夫ですか?

翼状片ってご存知でしょうか? まったく聞いたことないという方も多いはず。 医師でさえ知らないという人もかなり多いです。 でも普通の人でもよくみると結構翼状片の人をみかけます。 これって実は紫外線がとても影響しているんです。 今回は翼状片の原因や…

結婚したら医療保険にはいるべき?医師が現在の医療情勢から考察

結婚はとてもいいことです。 結婚当初はとても幸せ、この時間がずっと続けばいいのにと思いますよね。 でも、でも、結婚すると楽しい結婚生活が始まる反面、共同生活に伴う責任も2倍になります。 そんなときよく言われるのが医療保険に入るべきなのかどうか…

幸せになるってどういうこと?現役医師が考える幸せの見つけ方

幸せって人それぞれです。 こう言ってしまうと元も子もないですが笑 でも、幸せってアンチエイジングとかなり近い概念だと最近常々感じています。 幸せそうな人って若々しい人が多くないですか? 今回は幸せについて医学的に考えたいと思います。 幸せって欲…

ランニングで膝が泣く?軟骨がすり減るメカニズムを医学的に解説

気軽にできるランニングという運動。 周りでやっている人がすごく多いです。 テレビでも皇居の周りを走るランナーや、通勤前に走る人、夜中に河川敷を走る人など、たびたびニュースでもピックアップされることが多いと思います。 でもいざ始めようと思うと体…

ロングスローディスタンスが今注目されている理由。

ロングスローディスタンスという言葉をご存知でしょうか? LSDと略されていますが何かの薬物みたいですね、、、 でも全く真逆なのです! ロングスローディスタンスとはランニング中のペース配分に関する考え方です。 みなさんランニングのペースについて考え…

ランニングの科学!健康を維持するのにおすすめの心拍数は?

定番の運動と聞いて思い浮かぶものはどんな運動でしょうか? ランニング、スイミング、テニス、野球、ヨガからボルダリング、ゴルフ etc... たくさんの種類の運動があります。でも、いざ運動をしようと思っても道具をそろえないといけない運動はなかなかハー…

細かいことはいいからどの水飲めばいいの?現役医師が厳選するお水5選

水選びって難しいですよね。水道水でいい?それともミネラルウォーターを買う? たくさんありすぎてよくわからないという方も多いはず。 そもそもミネラルウォーターにはたくさん種類があり、農林水産省の品質ガイドラインによって厳密に定められています。 …

水の一日の必要量は?水の摂取量が少ないのはかなり危険かも【必見】水でアンチエイジング。

水は人体にとって欠かせない物質であり、身近な存在であり、そして手軽な物質です。 人間は息をしないと生きていけないように、人間は水がないと生きていけません。 人間は食べ物がなくてもしばらく生きていけるが、水がなければすぐ死んでしまうとは昔から…

スマホ老眼で日本が危ない?現役医師が日本人の目の危険を伝授

スマホは現代にとって欠かせないものです。 今やビジネスマンだけでなく、学生や老人など様々な人がスマホを活用しています。 なぜって?「便利」だからです。 これは皆さん認めることだと思います。 スマホはガラケーに比べて物事が調べやすく、人とのコミ…

【保存版】子供の目が悪くなるのを予防する方法は?現役医師が近視の予防方法を徹底解説

目が良いってすごくうらやましいことですよね。 特に近視の人は朝コンタクトを付けたり、眼鏡をかけたりするのが煩わしくてもっと目がよくなったらなぁって毎日思ってることと思います。 結論から言うと近視の人が目の健康な人のように裸眼で物が見えるよう…

今のままじゃいられない?看護師という過酷な仕事の3つのリスク【現役医師の視点から考察してみた】

アンチエイジングと仕事とは切っても切り離せない関係です。 その中でも私たち医師の身近には常に看護師さんがいます。 まじかで見ていてわかるのは看護師さんは本当に大変な職業だということです。 様々な責任や人間関係、医療過誤などたくさんのストレスに…

今更ながらMYSTERY RANCH URBAN ASSAULT 2016と2015の違い比較

みなさん MYSTERY RANCH というメーカーをご存知でしょうか? MYSTERY RANCHとは今巷で話題のアメリカの軍用バックパックブランドです。 アンチエイジングと何か関係があるのかという疑問のある人もいると思います。 実は最近URBAN ASSAULTというシリーズの…

現役医師が眼精疲労の対処法を伝授!もう目の疲れとさようなら

目の疲れ、かすみ、目の奥の痛み、乾燥 これらは何の症状でしょうか? これらの症状にお困りの方も多いはずです。 正解は眼精疲労の症状です! 現代ではスマホやPCなど目を酷使するような機材がたくさん登場し、それらなしでは現代社会で生活することは難し…

腰痛、眼精疲労、肩こり 現役医師が本当に伝えたいスマホの健康被害

今や現代人のほとんどが使用しているスマホ すごく便利でもはや欠かすことのできない発明品といっても過言ではありません。 でも急速に技術が進歩していく中で本当にスマホは科rだにとって有害ではないのでしょうか? 今回は現役医師が巷で噂のスマホの健康…

時はきた 最上のお茶を選択する冴えたやり方

仰々しいタイトルにしてしまいましたが、内容はだいぶ気軽なのであまり身構えないでください笑 さて、皆さんは1日の中でどのようにお茶を飲んでいますか? こだわりのお茶やお気に入りのお茶、健康効果を狙ったお茶いろいろな種類がありますよね。 食事中も…

緑茶。あなたはその成分、効果いくついえますか?私は2でした、、、

最近お茶にはまっています。 日常で必ずと言っていいほど飲むお茶。 これを少しでもアンチエイジングに利用できないか‥ といろいろ調べていくうちにいろいろなお茶の効果がわかってきました。 なので皆さんと共有したくて記事にまとめていきたいとおもいます…

現役医師が驚いた!お茶の種類ってこんな分類なんだ‥

今回はお茶の様々な種類と効果を理解することでアンチエイジングにつながるのではないかと思いお茶について考えてみることにしました。 日常でよく飲むお茶の種類を変えるだけで手軽にアンチエイジングできたらいいですよね。 それでまずはお茶の種類から! …

寝る子は若返る?睡眠とアンチエイジングで大切な5W1H

寝る子は育つは間違い? 成長期までは寝る子は育つは正しいです。 大きくなるためには適切な時間に適切な睡眠をとることは子供が身長を伸ばしたり、体の発達を促すうえでかなり重要です。 なぜなら睡眠中には成長ホルモンや、交感神経、副交感神経を刺激する…

妊婦さん必見!青汁で手軽に元気な赤ちゃんを育てる方法。現役医師が徹底解説します。

妊娠中の青汁の効果を科学する 妊婦さんと青汁ってあんまり関係なさそうですよね。 そもそも青汁って普通の人はあまり飲んでいないと思います。 でもアンチエイジングにとっても効果絶大な青汁なのですが、今回は妊婦さんだけじゃなくおなかの中の赤ちゃんに…

プラセンタで肌美人!現役医師が考える3つの効果

アンチエイジングにおけるプラセンタの効果について現役医師がわかりやすく解説。

サプリメントのベストタイミングーその飲み方間違ってないですか?

みんな実は知らないサプリメントの正しい服用の仕方をまとめました。特に医学的に見たサプリメントの吸収効率はの考え方は必見です!

知っておきたいアトピーとの付き合い方

アトピーにお困りの方必見。現役医師がアトピーとの付き合い方をお教えいたします。

現役医師が経験した死を前に思う5つのこと

人は死ぬ直前どんなことを思うのでしょうか? 後悔?満足? 人によって感じ方は様々だと思います。特に現役医師でなければ経験できないであろう死ぬ間際の人の本質というものがあると思います。 現役医師の私が今まで死の直前に患者さんと向き合い感じたこと…

【必見】腸活!体の中から始めるアンチエイジング【現役医師が考える】

腸活で腸内環境からアンチエイジングを行う方法解説!現役医師も実践している生活習慣とは・・

アラサー必見!若いころからやるべき3つのアンチエイジング

年を取る過程で必ず感じる体の不調。 今回は現役医師が加齢に伴い起こる体の変化とその対処法に関してご紹介いたします。

アンチエイジングで話題のアスタキサンチン!その驚くべき効果とは?

アンチエイジングで話題のアスタキサンチン。その効果や摂取方法について現役医師がお答えいたします。

現役医師がすすめる!今話題のレスベラトロールの魅力

みなさんレスベラトロールはご存知でしょうか?アンチエイジングに必須のこの成分の魅力を現役医師がお伝えいたします!

いまさら聞けない?現役医師がこっそり教えるサプリメントの本当に必要な成分3選!

サプリメントの基礎について現役医師が詳しく説明!おすすめ成分も

アンチエイジングの絶対に知っておくべき2つの説とは?現役医師が簡単に解説します。

アンチエイジングの基本概念について現役医師が答えます!

現役医師が考える毎日を楽しくする4つのライフスタイル

毎日刺激のある日々を送るための4つのライフスタイルを提唱します!